気持ちの赴くままに

主に名言や格言の投稿です。その他趣味諸々。

名言・格言 ②

あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どっちにしたって批判されるのだから。

エレノア・ルーズベルト 1884~1962

f:id:doable_y373:20200502104537p:plain

エレノア・ルーズベルト

 彼女はアメリカ合衆国の32代大統領フランクリン・ルーズベルトの妻です。

婦人運動家で、主に世界人権宣言起草に貢献しました。

そんな彼女の名言が「あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どっちにしたって批判されるのだから。」です。

すべての人に好かれる人なんていない、なんていう言葉を聞いたことはありませんか?

どんなに周りから愛されている芸能人でも、誰かからは嫌われ批判されています。

俗にいうアンチですね。

そんなアンチを気にしてばかりいると、思うような人生を送れなくなってしまうという可能性もあります。

この名言から得るべき教訓は

「周りに流されずに自分の信念を貫くこと」

周りの目なんて気にしていたら何も成し遂げられない、と私は考えます。

私がTwitterにあげている趣味諸々も然り、新たなビジネス然り、何かを継続しようするのであれば批判を受けることがあると思います。

大切なのは批判を受けても「自分」を貫いて軽く受け流せるような心の余裕、ではないでしょうか。